嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

これを意識すれば成績は伸びる!~大河ドラマ 三方ヶ原合戦より~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 下野新聞模擬テスト(下野模試) > これを意識すれば成績は伸びる!~大河ドラマ 三方ヶ原合戦より~

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

☆ブログはこちらです☆

 

今夜の大河ドラマ『どうする家康』は、
「真・三方ヶ原合戦」です!
先週は「三方ヶ原合戦」でした。
阿部寛さん演じる武田信玄の
孫子の兵法を用いたセリフが話題になりました。
「勝者はまず勝ちて、
 しかる後に戦いを求め、
 敗者はまず戦いて、
 しかる後に勝ちを求む。
 わっぱよ……
 戦は勝ってから、始めるものじゃ。」
いいですね♪
土曜日は、お陰様でほぼ満席であり、
高校生と中学生を含め、
意識の高い生徒さんが集まっている日なので、
久しぶりに私は、
武田信玄気取りで大演説をぶちかましました(笑)
高校生は来週から中間テストであり、
中学生たちも今年度最初の中間テストがありますからね。
簡単にまとめると・・・
「成績を上げることは簡単です!」
「飛び級を意識すればいい!」
「日本には飛び級の制度がなく(今、動いています)、
 く〇んのような先取をしても、
 定着していないモデルがあるから、
 余計に飛び級が怪しまれる。」
「でも、中学受験と大手塾の最上位クラスと、
 栃木県なら宇都宮高校・宇都宮女子高校がやっているのは、
 飛び級だよ。」
「中学受験は、中学生の内容を小学生のうちにやるよね。
 宇都宮高校の授業が速いと言われているのは、
 先生が早口なのではなく(笑)
 高1の時に高3までの内容を終わらせると言う方針で、
 授業を行っていて、
 残りの時間で大学入試の勉強をしているからだよ。
 だかた宇都宮高校や宇都宮女子高校の生徒さんは、
 塾がいらないんだ。」
「これは飛び級です!」
「だから、これは全員が出来る!」
「ただし、特に高校生に圧倒的に足りないものがある!」
「それは、時間です!」
「部活や学校の課題で時間がない!」
「でも、これを見て・・・
 中3の英語の教科書。
 ページ数は190ページ。
 こう聞くと多いように感じるよね。
 でもさ。
 みんな小説を読むよね。
 それって何ページある?
 最近、僕が読み終わった本のページ数は、
 365ページでした。(『冒険の書』孫泰蔵)
 これを2週間で読みました。
 ねえねえ。
 190ページの教科書をなぜ?
 1年間かけるの?
 1週間で終わるよ。
 ただし、定着は別だから繰り返すんだよ!」
「その時間が有るか無いか!です。」
「有る人が点数を上げて、
 無い人が、
 テスト直前にワークが終わるか、
 終わらないでテストを受けるか!」
「高校生で学校の成績が上がらず、
 苦しんでいる人こそ、
 一斉指導の塾に行くのではなく、
 嚶鳴のようにウイングネットで、
 週3回も来れば、
 宇都宮高校・宇都宮女子高校のような
 授業体制が出来るんだよ。」
「勝者はまず勝ちて、
 しかる後に戦いを求め、・・・
 成績が上がる子は、
 まずワークを飛び級で終わらせ、
 しかる後に復習をして定着をさせる(笑)
 敗者はまず戦いて、
 しかる後に勝ちを求む。
 成績が上がらない子は、
 まず時間の確保も出来ず、
 出題範囲も終わらず、
 テストが終わった後に、
 反省したフリをして、
 次回も同じ過ちを繰り返す。
 わっぱよ……
 戦は勝ってから、始めるものじゃ。
 生徒たちよ……
 これが理解出来なければ、
 どこの塾に行っても変わらないよ。
 かかれ!!!」(笑)
この後、
宇都宮高校志望の中3生たちや、
今年こそは頑張る!と思っている高2生たちは、
ハツラツと勉強をしていました♪
孫子の兵法が伝わったかな!?(笑)
忘れた頃に、また大演説をします(笑)
まずは、高校生の中間テストの健闘を祈る!

大学進学を目指す中学3年生の皆さんに、
「大学から栃木県の高校入試を考える!!」
シリーズをお送り致します。

https://youtu.be/IH1fdKZrLkQ

 

大学入試総合型選抜対策講座は、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【5月の休校日】

5月3日(水)・4日(木)
5月6日(金)
5月7日(日)・14日(日)
5月21日(日)・28日(日)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら