嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

【中3生で一般受験をする皆様へ】アーカイブ特集 ウルトラの星 光る時② ~いかに合格をしたのか~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 下野新聞模擬テスト(下野模試) > 【中3生で一般受験をする皆様へ】アーカイブ特集 ウルトラの星 光る時② ~いかに合格をしたのか~

 

 

 

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、
個別相談は随時可能です。
まずは、お申込みフォームの「その他」にチェックを入れて、
本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、
その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

https://f-oumeishingakujuku.com/#home_muryo

 

ブログはこちらです鉛筆

では!今日も、
ウルトラの星 光る時②を、
お送り致しますウインク

以前のブログですので、
年月日が2024年時点ではござません。
予めご了承ください。

では、どうぞビックリマーク

嚶鳴進学塾を開校させて頂き、
12年目の3月を向かえようとしておりますが、
過去11年間、
県立高校合格発表日は、
全て晴天でした晴れ

毎年、合格発表日は、
創業の地である雀宮校を本陣にして、
皆さんの報告を待っておりますおねがい

しかし、今年、
お恥ずかしい話しなのですが、
合格発表の前夜、
ドキドキしすぎて寝るのが遅くなり、
また、目覚まし時計の
準備をしていたのですが、
睡眠時間が短く、
なんと!目覚ましを止めて、
二度寝をしてしまいました(笑)

ハッ!と飛び起き、
急いで準備をしてたのですが、
マイナス30分は取り戻せませんガーン

「こんな大切な日に。。。」と真っ青になりながら、
車を走らせました爆笑

自宅のある鹿沼市から、
雀宮校に向かう道に、
毎年綺麗な梅の花が咲いておりますブーケ2

寒さに耐えて咲く梅の花。
受験生と重なります。

「今年も綺麗に咲いてるな」と思いながら、
梅を見ていると、、、

転送にしていた携帯電話が鳴りました。

まだ、校舎に到着しておらず、
車を路肩に停めました。

一番の電話は本当に、
ドキドキしますニコニコ
あまりにも早いと、
残念な結果だったのかなと思いますし、
逆に二日後に合格のご連絡を頂いた方もおります(笑)

さてさて、この日の電話です。

ハラハラドキドキしながら、

出ると。。。

「○○です!先生!!受かりました!!!」と

メチャクチャ元氣な声で、
叫ぶようなに報告をしてくれました♪

私も

「ぎょえぇぇぇ~~~!!!
受かったの?
宇中女じゃないよね?(まだ宇中女が合った時です)
宇女だよね???」と、
失礼な事を言っておりました(笑)

だって、
本当に奇跡なような大勝利だったからです爆  笑

小6の時から通って頂き、
忙しいダンスと勉強を両立しておりました。

志望校は、
宇都宮女子高校キラキラ
ずっと変わりませんでした。

しかし、彼女にも下野模試の壁が、
幾度も立ちふさがりましたガーン

6月 341点 宇都宮北高校もギリギリです。

8月 339点 夏期講習後で下がってしまいました。

10月 354点 6月ベースに戻った感じです。

11月 317点 大暴落!

宇都宮南高校のボーダーラインです。

このブログでも、
よく書かせて頂いておりますが、
1年を通して退塾が多いのは、

3月~4月と、
10月~11月です。

この結果をご覧になれば、
保護者様が不安に思うのは分かります。

毎年です。

もぉ~!下野模試め!!(笑)

中2生をお持ちの保護者様は、
心に留めておいてください。

そして、その後の結果も。。。

11月の結果を受けて
起死回生の

12月の下野模試!

結果は、332点。。。ショボーン

宇都宮北高校にも届きません。

私も、どん底状態です。

彼女は「どうしよう。どうしよう。」と言いながらも、
諦めていませんでした。

冬期講習を経ての1月の下野模試。。。

その結果は、、、

372点!!!ウインク

12月から40点アップ!

しかし、宇都宮北高校を超えて、
石橋高校にあと一歩!

だが、目指す宇都宮女子高校の判定は、
冷酷な『努力圏』ガーン

どうする?

また下がるかもしれない。

どうする?

「落ちてもいいので受けます!」

ウルトラの星が光った時ですキラキラ

「先生!何をやればいいですか?」

私は全て指示を出して、
彼女は期日通りに全て終わらせてきましたチュー

彼女が、どれほどの努力を塾以外でしていたのか、
私には想像もつきません。

塾にある殆どのテキストを終わらせました。
その結果が、
「○○です!先生!!受かりました!!!」です。

だから私が、
「ぎょえぇぇぇ~~~!!!」となったのです(笑)

嬉し涙で車の運転が危なかったです(笑)
目のワイパーが欲しかったですね(笑)

後日、開示された点数を聞くと、
これまた「ぎょえぇぇぇ~~~!!!」でした(笑)

なんと!438点☆☆☆

おい!おい!おい!

11月の317点から121点も、
12月・1月・2月・3月で上げているのです。

小6の時から言っていたことを、
実現させました。

親御さんにも感謝です。

11月の結果を受けて、
嚶鳴進学塾を見捨てて、
他の塾に変えることも、
辞めることも出来ました。
揺らいだ事もあったと思います。

しかし、最後に「お任せします」と言われた時は、
「これは絶対に!」と意気に感じました。

もちろん今、通われている皆様にも、
同じ氣持ちです。

成績が落ちても通って頂いていることは、
本当に感謝感謝でしかございません。

「君にも見えるウルトラの星」キラキラ

正直、塾にあるテキストは、
塾でしたら、どこの塾でも手に入ります。

しかし、
『氣持ち』は各塾それぞれだと思います。

なので、『在り様(ありよう)』なのです。
入試までの残りの日々。

君たちは、どう在りたいか?

ですよウインク

スター後日談ですが、

彼女は高校卒業後に上智大学に進学しましたと、
報告に来てくれました。

嚶鳴進学塾では、
パンセフロンティエルの開講を記念いたしキラキラ
「AR理科実験体験」イベントルンルン

「春の花火大会」を開催いたします花火

こちらはオンラインでのイベントであり、
参加費用は無料となりますキラキラ

詳細やお申込みは以下のリンクを、
ご確認くださいウインク

https://x.gd/g76n7

花火の色をの謎をARでつきとめよう花火

皆さんのご参加をお待ちしております爆  笑

講師の8割が自治医科大学の
医学部生です。

「高専入試対策コース」開講!詳細はこちら。
       ↓

大学進学を目指す中学3年生の皆さんに、
「大学から栃木県の高校入試を考える!!」
シリーズをお送り致します。

https://youtu.be/IH1fdKZrLkQ

 

大学入試総合型選抜対策講座は、こちらです。 

https://s-oumeishingakujuku.com/

【2月の休校日】

2月4日(日)
2月11日(日)
2月18日(日)
2月25日(日)
2月29日(木)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら