嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

頂点と極みの違い

中3生たちから、嬉しい報告を頂きました♪

中でも特大だったのは、

英語が苦手だった子が、90点を超えたことです☆

おめでとう!

他にも200点台から300点台になった子。

念願の実力テストで100点を取った子等がおります。

 

以前にも書きましたが、

もう一度、書きますね。

よく「頂点を目指せ!」や、

「頂点を極めよ!」と言いますが、

少し氣をつけて使って下さい。

この場合「頂点」の前にしっかりとした名詞を入れて下さい。

目標と言ってもいいと思います。

 

例えば、

「英語で頂点を極める!」

「数学で頂点を目指す!」です。

でもね。

テストの場合、英語や数学の頂点は、

100点までしかありませんね。

だから、100点を取れば、

そこに頂点が有り、

有頂天になるのです。

有頂天になれば、後は逆方法の奈落に落ちるだけです。

 

だから、嚶鳴進学塾では、

頂点を取ったり、目指したりせず、

極めよ!と、うちの子たちに言っているのです。

 

私は登山をします。

2年もやっておりませんが(泣)

例えば、男体山に登頂をしました。

男体山の頂点を極めました。

しかし、それで終わりではなく、

次の山に登ります。

そう!本当の目的は他にあるからです。

 

中学受験をやって燃え尽きたり、

英検3級を取ったら次の級は受験しなかったりと、

こんな例はたくさんありますが、

これこそ、頂点がそれだけで、

有頂天になり奈落に落ちたのです。

本当の目的は、

中学受験に合格をして〇〇になるために頑張る!や、

英語を使った仕事をしたいから英検を取る!なのです。

だから、その人たちには頂点は無く、

本当に目的に向かい、ただ極めるのです!

 

それを実行したのが、この子ですね。

本当に英語で悩んでいました。

 

世間が『2月の勝者』のドラマに涙をしていた時、

うちの子たちは黙々と極みを目指していました。

私は、ドラマは録画だけで観ていません。

だって原作が終わっていないからであり、

私とうちの子たちがリアル『2月の勝者』の途中だからです。

 

いいかい。

『ビリギャル』『ドラゴン桜』『2月の勝者』の先生や生徒は、

自分自身ですよ!目の前にしかおりません!

だからこそ、今を懸命に生きることです!

 

『2月の勝者』で涙を流したのなら、

自分が受験生で感動したのならば、

感動とは、感じて動くことです!

大半の人は、感じますが動きません!

だから、動け!

 

動けば転んだり道に迷ったりしますが、

それが勉強で言えば成績のアップダウンです。

でも、それをやらなければ現状維持ではなく、

後から追いこされます!

極めましょうね☆

 

嚶鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

【12月の休校日】

12月5日(日)・12日(日)・19日(日)

12月31日(金)

*12月は冬期講習日程となりますので、個々人により異なる場合もございます。

詳しくは、冬期講習の日程表をご確認ください。

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら