嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

繰り返す「そんなつもりじゃなかったのに」

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 繰り返す「そんなつもりじゃなかったのに」

昨日は新月でした☆

初夏の風物詩が、
嚶鳴進学塾に現れました。

まず、毎年恒例ですが(笑)
大家さんから玉ねぎを頂きました。

今!玉ねぎは高いので、
玉ねぎ好きの私としては、
有り難いことです♪

そして!

今年も来てくれました♪

嚶鳴進学塾の守り神「ヤモリン」!

ヤモリです(笑)

家を守ると書いて「ヤモリ」ですから☆

毎年、毎年、来てくれます。

もう何世代になるのでしょうか?

可愛いですね。

ヤモリンは新月や満月の夜によく現れます。
長く勤めて頂いているスタッフさんや、
生徒さんにもお馴染みですが、
本当に不思議です。

今年も、
どうぞ生徒さんたちが良い成果を出せるように、
見守って下さい♪

そして!
大河ドラマ・ガイドの後編が発売されました!

受験はこれからが勝負になりますが、
2022年はもう半分が終わろうとしております。

早いですね(;^_^A

北条義時の役小栗旬さん、
北条政子約の小池栄子さん、
北条泰時約の坂口健太郎さんの鼎談のページに、
繰り返す「そんなつもりじゃなかったのに」と言う言葉がありました。

これから鎌倉幕府は、ダークな権力闘争に入り、
色々な人が消えていきます。

伊豆のいた頃を思えば、
「そんなつもりじゃなかったのに」と言う氣持ちで、
義時たちは人生に立ち向かっていたのだと思います。

転じて!

はい!
グダグダしている中学生たち!

中間テストの結果を見て、
「そんなつもりじゃなかったのに」と言っても、
後の祭りです。

「そんなつもり」になるような行動しかしていないからです。

それなのに、
「問題が難しかった」
「ワークが終わらなかった」
「部活で忙しい」等々。。。

はぁ~~~~!!!

このセリフを言っている時点で、
かっこう悪いです!

昨夜、帰り際に明治中の3年生が、
塾に戻って来て、
テスト対策の参加の申込書を持って来てくれました。

「5日って英検だったよね?
大丈夫なの?」と聞くと、
「はい!大丈夫です!
英検は午前中なので!」との返答☆

カッコイイですね♪

あっ!何も勉強してくれるから、
カッコイイとは言っていません。

「在り方」「生き様」がカッコイイのです。

これは、その子の全ての行動に影響を及ぼします。

しかし、
頑張っても「そんなつもりじゃなかったのに」と言うこともありますが、
その「そんなつもりじゃなかったのに」の意味合いは、
行動をしなかった人に比べて、
全く違う意味合いだと思います。

「そんなつもりじゃなかったのに」と言う結果が、
見え見えの生徒さんたち!

どう行動しますか?

 

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【5月の休校日】

5月1日(日)・2日(月)・3日(火)・4日(水)・5日(木)
5月8日(日)・9日(月)・15日(日)・16日(月)
5月22日(日)・23日(月)・29日(日)・30日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら