嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

総合型選抜入試はワンチャン?

嚶鳴進学塾(宇都宮市の学習塾) > ブログ > 総合型選抜入試はワンチャン?

テスト対策期間を通して、

一緒に学べ仲間の存在は必要だなと思いました。

若松原中の中2の男子君たちも、

一緒に自転車で通塾して来ながらも、

「負けたくない!」という気持ちもあり、

良い感じでした♪

昨日も、明治中の男子君が、

休み時間に数学を友人に教えていました☆

「大学生になったらバイトに来てね。」と、

今のうちからお願いをしておきました(笑)

さて昨日、総合型選抜入試の結果をお伝えいたしましたが、

未だに、普通の推薦入試の定義で考えている方もいらっしゃると思いますので、

まずは、この記事をご覧ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae496a0115a1a7395fa3d41a35c888509a890d00?fbclid=IwAR0bj-07DNOqMMtIbfmI8ye66RU0ZcofIEcGoTZ5zu94FvrNDhSVdn3feh0

この記事を読むと、「やっぱりな!」と思います。

総合型選抜(AO入試)は偏差値とは別のベクトルで、

優秀さを求める入試なのです。

偏差値だけ見れば一般受験の生徒さんたちより、

合格者の偏差値平均が下がるのは当然です。

かと言って総合型選抜(AO入試)は楽な道ではありません。

そもそも評価の観点が異なるのです。

自分のアピールがたくさんある生徒さんたちが応募してきます☆

例えば、留学経験あり、生徒会や部活動、地域活動、

自分のことを話すことが大好き等など。。。

キラキラ人生の生徒さんたちが競争相手になります。

総合型選抜入試の対策を通して感じることは、

特に技能系の学科は、むしろ普通に勉強をしたほうが良いです。

しかし、大学によります。

大学によって難易度が変わるのは一般入試でも総合型選抜でも同じです。

嚶鳴進学塾に通って頂いている高2生たちも、

高1の時からコツコツ努力をし続けて、

学校推薦を頂けるレベルになっております。

本当に立派です♪

嚶鳴進学塾のアメブロはこちらです♪

https://ameblo.jp/oh1mei11/

 

【11月の休校日】

11月7日(日)・14日(日)・21日(日)・28日(日)

11月22日(月)・23日(火)こちらは、月5週目の休校となります。振替はございません。

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら