嚶鳴進学塾

1人ひとりの学習状況に合わせて
指導するお子様別の”子”別指導塾

栃木県
宇都宮市

0120-061-015

月曜~土曜 15:00~21:00

卒啄同時~嚶鳴に集う仲間~

嚶鳴進学塾 宇都宮市(雀宮)の学習塾 > ブログ > 卒啄同時~嚶鳴に集う仲間~

雀宮校にいるツバメちゃんご夫婦♡
卵を温めておりますね。
もうすぐ私の掃除の出番がやってきます(笑)

同時に嚶鳴進学塾に、
また素敵な仲間が集いました♪

明るく☆元気で☆
優しく☆可愛らしく☆
生徒さんたちに接して頂いております♪

私は、試用期間を設けており、
いくら卒業生でも、
いくら以前に塾で働いていても、
いくら教室長だったとしても、
いくら講師が足りなくても、
採用しない時は採用しません!

嚶鳴進学塾以外で、
ご活躍が出来る場所があると思います。

全て、ご縁です。

嚶鳴進学塾には嚶鳴進学塾の
ご縁がありますし、
過去より未来を見ています。

だから過去がどうであったかよりも、
未来。。。

未来を創るためには、
今です!
今がどうあるかです!

今が輝いている方を、
採用します☆

さて、ツバメちゃんご夫婦に卵を温めていると書きました。

タイミングが良いので、
「卒啄同時」と言う言葉をお伝え致します。

これは、教育関係の方は誰もが知っている有名な言葉です。

意味は、
またとない機会。

また、学ぼうとする者と教え導く者の息が合って、
相通じること。

鳥の雛が卵から出ようと鳴く声と、
母鳥が外から殻をつつくのが、
同時であるという意からきております。

禅宗では、
師匠と弟子の呼吸が一致する時に、
悟りが得られるという意味です。

よく
「自分から質問ができない」と言う生徒さんがおります。

質問をしやすい環境を整えることも塾の志事だと思います。

でもね。

殻の中の雛のように、
自分から、もう少し勇気を出して、
文字通り殻を破ることも大切だと思うよ♪

嚶鳴進学塾には、
素敵な講師さんたちが揃っておりますので、
殻を破る力を与えてくれます☆

卒啄同時で共に進みましょうね♪

 

『Radio OUMEI』

https://stand.fm/channels/61838db53db982af526bec29

【6月の休校日】

6月5日(日)・6日(月)・12日(日)・13日(月)
6月19日(日)・20日(月)・26日(日)・27日(月)

栃木県で小学生・中学生のお子さんがいる親御さんへ県立高校を1~2ランクアップで合格率90%以上宇都宮市にある学習塾 詳しくはこちら